徳川園の歴史ある景観を守ろう マンション建設反対

徳川園の歴史ある景観を守ろう
10階建て、むき出しの道路側5層の駐車場に反対!

マンション建設反対パンフ
 先回のブログで書いた長谷工と清水によるマンション建設が強引にやられようとしています。徳川園(徳川美術館)正門、すぐ前です。
 住民の要求は一切お構いなしで、稼ぐために当然だという建設会社の態度に、近隣住民は我慢できず、一致団結して立ちあがり、マンション前にのぼりを建てて、署名運動を始めました。
写真右:僕の絵と文の入った反対ポスター
 第2回業者による説明会が8月31日(金)夜7時より旭ヶ丘コミュニィティセンターで開かれます。(東区旭ヶ丘小学校南すぐ前。胞衣塚北50m)
もし良かったら皆さんもいらしてください。またその際、この運動に御賛同いただける方には署名をお願いできたらと思っています。



建設反対ののぼり建設反対の抗議文写真上:マンション前の反対の抗議文とのぼり

 僕はこのブログで『妖怪屋敷』シリーズを書きながら、歴史的建造物や遺跡の重大さを痛感し、徳川美術館の景観を守るため久々に、反対運動に加わっています。
 この説明会が無事終わると業者は住民説明会を2回したからとして直ぐに工事にかかりそうです。名古屋の誇る徳川園界隈の歴史等に興味をお持ちで我々の意見に賛同できる方はぜひご協力ください。

下:署名パンフ
署名用紙

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あんたたちいい加減にしろ

そんなに神経質にならなくてもいいんじゃない?
普段から条例改正の運動でもしてください。
自由経済のなかでみんなは生活しているのですよ。
徳川園の景観を言うなら、じゃあ徳川園の中は何なの?
当時の文化なんか残ってはいないじゃないか!

No title

長谷工も清水もかなり気を使って仕事をしていますよ。
>この説明会が無事終わると業者は住民説明会を2回したからとして直ぐに工事にかかりそうです。名古屋の誇る徳川園界隈の歴史等に興味をお持ちで我々の意見に賛同できる方はぜひご協力ください。

以上はまったく論点違いです。
先にも書きましたが、歴史、景観を考えるなら、名古屋市の条例を設けること。
そして普段から周辺で民主催で地元の文化を保守する行動に、どうやって努めるかを、その点からディスカッションすべきです。
開発案件が出てきたからといって歴史を盾にするものじゃない。貴方がどこまで徳川の歴史を存じているかは分からないが、徳川の歴史とは何だったのかをもう少し学びなさい。

黙って我慢する時代は終わり。
京都を見習えい外国人も訪れるのに雰囲気台無しとか先進国のやる事ではない。
高層マンションではなかったことが救いか。
景観無視のマンション建設を通例化してはいけない。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター(since2011.1.1)
プロフィール

絵描きの山彊

Author:絵描きの山彊
山田彊一プロフィール
1964「ニューヨーク,日本人アーティスト14人展(最年少で選抜される。脇田和氏らと) 
1967 第6回シェル美術展(佳作賞)
1981 第3回中日美術展(大賞)
1982 第4回エンバ美術賞展(優秀賞)
1983 第5回宇部絵画トリエンナーレ展(優秀賞)
1984 第5回大阪現代版画コンクール展(優秀賞)
1985 第1回和歌山版画ビエンナーレ展(大賞)
1986 第2回IBM絵画コンクール(大賞)
1989 第11回エンバ美術賞展(準大賞)
1995 第1回中国・北京現代展(優秀賞)
1997 第8回大阪トリエンナーレ展(特別賞)
<著書>
『そして地獄・そして芸術』(ギャラリー安里)
『中学が爆発する』(風媒社)
『きしめん紳士が行く』(風媒社)
『ナゴ・ナラ』(アドア出版)
『おもしろ老後生活術』(黎明書房)
『ピカソはやっぱり名古屋人』(アドア出版)
『僕らにできる教育革命』(アドア出版)
『名古屋力 アート編』(ワイズ出版)  
『名古屋力 妖怪篇』(ワイズ出版) 
『妖怪インニューヨーク』(ワイズ出版)等                   

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR